忍者ブログ
[05.07/]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自分用メモ的にココ最近つかってみた漫画インクの覚え書き。
ついでにどなたかの選択の助けにもなれば幸い。

まえに教えて頂いた開明のドローイングゾルK
ふと思い立って買ってみたんですけど、
乾くの早くて消しゴムにも強くていい感じで気に入ってます。
(長く使ってみないとまだわからないですけども。)
そんなこんなで個人的な比較所感。

伸びのよさ
パイロット製図用インク≧開明墨汁>呉竹 SUMI INK≧開明ゾルK>>ICコミックインク
黒さ(消しゴムがけへの強さ)
開明墨汁≧C≧呉竹SUMI>開明ゾルK>>>…>>>>製図用インク
乾きの早さ
IC>>>>製図用インク>開明ゾルK>>呉竹SUMI>>>>…>>>>>開明墨汁

(※全て個人の感覚による比較です。)
こんな感じでしょうか。
乾きさえ早ければ開明墨汁が一番描き心地が好きなんですが…。

愛用者の多い製図用インクは、私はサラサラ過ぎてちょっと滑る感じがします。
そして結果線が細くなる。消しゴム掛けにものすごい弱いのも、下書きの線数が多い身としてはツラいところ。
でも、すごくスラーッと描けるので、愛用者が多いのもわかります。好みの問題。
乾くのも早いしね。

呉竹 SUMI INKは、こちらも教えて頂いたんですが、
黒が濃くてノビも良くて個人的にはかなり好きだったんだけど、
こみ入ったもの描いてると事故多発するので断念…。
気のせいかもしれないけれど、開封後からの劣化が早い気もします。

ICのインクはペン先も筆先も殺して来るから個人的にはオススメしない。
ただとにかくむちゃくちゃ乾くのが早くて、耐水性なのは魅力的なんですが…
それが裏目に出てるよ!っていう…。

ゾルKは、粘度が高いのが気になるという話もききましたが、
私は抵抗感がなさすぎると描きにくいタイプなのでとくに気にならないです。
でも、少女漫画的なほっそい線には向かないのかもしれない?どうなんでしょう。
黒さ、乾きのスピード、ノビのバランスが気に入ったので、
しばらく使って様子をみたいところです。
なんか、妙に楽に描けるこのインク。
でも、教えて頂いたのってもしかしたらレタリングゾルの方を指していたのかもしれない…。

いまどきアナログ…wみたいな感じもあるのかもですが、
自分はあまり絵が達者な方ではないので、
アナログの力を借りないと画が持たないのでありました。

まぁ心が楽な状態で描ける道具が一番と言うことでひとつ。
PR
今日は、とつぜん腹を切る手術をされる
(しかも先生がフランス人で何を言っているのかよくわからない)夢をみて、
うわって起きてトイレに行ったあと、
母にその夢の話をしているという夢を見ました。

朝起きたとき「???」ってなりました。(トイレは現実)
先週末のコミティアお疲れさまです&ありがとうございました!
久々の参加でちょっとどきどきしてたのですが、とても楽しかったです。
ただ、かなり朦朧とした状態で行ってしまったので、
いつもにもまして反応がふぁ〜としてたのではないかと…ギリギリいくない…。

当日は以前から作品を見て下さっていた方にお声かけていただけて、
知り合い以外でもそんな人が存在した…だと!?と心底驚き感動しました。
ありがとうございます…!

久々に作品への感想や反応を貰ったり、差し入れ頂いてしまったりして、
幸せな気持ちで帰路につきました。

次回…というわけにはいかないかもしれませんが、また機会を作って
参加したいです。

画像は描かせて頂いたスケブの写メです。
(確認し忘れてしまったのですが、もしアップするの問題あったらご一報ください…描かせて頂けて楽しかったです!)

あと、ついでなんでアオリイカミマンのサイトも更新しておきました。
スマホからもらくらく見れるようになったぜ。


原稿をスケージュール押し押しで描いてしまって色々な事が迫ってきてるので、
またひとつずつやっていきたいです〜。

でもとりあえず、9月のテーマは”体力作り”かな……と思ってます…ヨロリ。
(クリック拡大)

【COMITIA113参加情報】
サークル名:アオリイカミマン
スペースNo.:さ19a

【みりおん新刊】
『さりとて夏のさりぬるを』
A5/p.40/コピー(表紙のみオンデマンドカラー)/300円/
「小さな恋のメロディ(爆音熱風)」みたいな感じなようなそうでもないような。

【他配布物】
発掘されたポストカードが賑やかし程度にちょろちょろ
(みりおん、まみあん共に新柄はないです)

【サークルサイト】
http://aoriikamiman.chottu.net

====================================================

ギリギリ記録を更新しつつ用意した新刊はコピー本ですが、
表紙のみオンデマンドでカラー印刷をお願いしています。

それがやりたかっただけだろ的な演出部分があるので、
立ち読み試し読みの際はぜひ最初から最後までじっくりやって頂ければ幸い。

それでは、ご縁がありましたらどうぞよろしくお願い致します。
8月30日のコミティア113に参加致します。

サークル名【アオリイカミマン】
スペースNo.【さ19a】

予定
みりおん:個人誌 p.40 (予定)まだ描いてる。厚いコピー本になってしまいそう…。
まみあん:夏っぽい制作物があるかもないかも。

既刊はほぼ在庫ないという悲しみの詳細【http://aoriikamiman.chottu.net/
(サークル情報サイト更新しました)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

何気に申し込んでました。
気がつけば二年ぶり…?とかそんなかんじなのでしょうか。
新刊出るかどうかビミョーなので黙っていたのですけども、
自分に発破をかける+久しぶりすぎてほんとに参加するんか?感満載なので上げておきます。

出さないと売り物ないというこの…初参加以来の緊張感…なんですけども、
ここ数年体調があちゃ〜〜気味なので(※元気は元気です)息絶えない程度で…頑張ります。

あとサークルカットみたいなおじさまが出て来る作品は今回はありません。
(いつもの!)

前回一回しか頒布してない『ループループループ』については、
残部がほとんどないのと二年前の作品になってしまったのとで、
新刊が間に合っていれば持って行かない予定ですが、
もしもご要望があれば適当にどうにかするので事前にどっかから耳打ちしてください。

以上。

↓おもいっきり途中
<<  >>
< 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >

Site Top


忍者ブログ  [PR]